退任の挨拶

平成23年3月11日 午後2時46分、東日本大震災が発生し 白井市でも震度5強という、かつて経験したことのない地震が観測されました。そのとき私は市民経済部長で、自己破産した白井梨ブランデー(株)のブランデーの在庫を処分するため、原酒樽からビン詰めする作業を行っていました。 白井梨ブランデー(株)は、日本中がバブル経済に沸いていた竹下内閣のときのふるさと創生一億円事業を活用して、市の特産である梨を原料にブランデーを製造し 全国に販売することにより白井市の知名度をアップさせるため、第三セクターとして設立されたものでしたが、創業以来赤字が続き、今後も改善の見込みがたたないため横山市長が自己破産を決めたものです。 当時、災害対策担当の部長でもあった私は、地震発生後即座に市役所に駆けつけ、横山市長の指示のもと市民の命を守るとともに、安全対策を最優先に数日間、市役所に泊り込んだことを今でも思い出します。私のこの時の経験や記憶が、その後の市長としての責任の自覚や判断基準になっていると思っています。 東日本大震災があった平成23年当時、市政では北総線の運賃問題への対応など市長と市議会が対立し、市議会では横山市長の不信任決議案を可決し、横山市長は平成23年4月7日に失職しました。これにより、地震による災害対策や福島第一原発からの放射線問題などと併せ、市長の失職による市政の空白が生まれてしまいました。 そこで、私は生まれ育った、愛するふるさと白井を震災被害と政治の不安定から一日も早く正常に戻し、「住んでよかった、いつまでも住み続けたい」と想えるまちを創りたい一心で、市職員を辞し「対立から対話に・ひとつになろう しろい」をスローガンに5月22日投票の市長選挙に立候補することを決意し、皆様の温かいご支援により当選させていただきました。 以来、2期8年間休むことなく、また、怠ることなく市民の皆さんとの約束として掲げた7つの理念の実現に向けて着実に仕事を進めてまいりました。 なかでも阪神淡路大震災や東日本大震災の経験から、市民の命を守ることが第一と考え、小中学校校舎、体育館の耐震化の前倒し、災害に強いまちづくりのために市役所を中心に防災機能を有する総合公園の整備、病院と介護保険施設の誘致、老朽化した給食センターの移設、災害対策本部の設置場所となる市役所庁舎の耐震化を進めました。そして、市役所庁舎の耐震化工事に併せて、庁舎内には白井警察センター(印西警察署分庁舎)の誘致もできました。 また、北総運賃については、公費を使わない学割定期の割引率維持などの実現に御理解をいただいた沿線首長さんを始め、関係者の皆さんに感謝しております。さらに、少子・高齢化の進展により、社会情勢が厳しくなる中で、新たな戦略的視点に立って策定した2025年を最終年とする第5次総合計画や将来を見据え持続可能な行政運営を推進するための行政経営指針のとりまとめ等、次の世代への方向性を探求してきました。市政、まちづくりは継続と安定、そして向上が重要であると常々考えており、そのためには先人が創り残してくれたこの素晴らしい白井をしっかり引き継いで、今必要なことを見極め対応し、次の世代に引き継いでいくということを最優先としてきたところであり、まさに今が自分にとって市長を引き継ぐ最善の時と判断したところです。 この4月14日に告示された市長選挙では、笠井喜久雄氏以外の立候補者がなく無投票で当選が決まりました。 笠井新市長は、長年にわたり市の幹部として私を支えてくれ、同じ志を持ってまちづくりに取り組んでまいりましたので、私以上のご支援を賜りますようお願いいたします。 重ねて、職員として33年、市長として8年、41年の長きにわたりご指導、ご支援いただきました全ての方々に衷心から御礼を申し上げます。 白井市がさらに発展し、「住んでみたい、住んでよかった、住み続けたい」まちになるよう心からお祈りするとともに皆様方のますますのご健勝を祈念申し上げ、退任の挨拶といたします。
令和元年5月21日                          白井市長 伊 澤 史 夫

ニュース

2012年5月25日金曜日

北千葉道路の一部開通(6車線化)について

25日(金)午後1時から印西市の「印西牧の原駅」北側の国道464号線本線《下り車線》で「北千葉道路 千葉ニュータウン一部区間の開通式」が行われ、地元印西市の滝田県議、山﨑印西市長、鯉渕県土整備部次長、古川印西警察署長とともに、来賓としてご招待をいただき、式典に参列させていただきました。
北千葉道路(国道464号線)は、千葉ニュータウンを経由し都心と成田空港を結ぶ幹線道路で、災害時にも活用が見込まれる重要な道路です。
これまで、鎌ヶ谷市から印旛日医大駅までの18.9Kmが4車線(片側2車線)で供用開始されていましたが、「印西牧の原駅」周辺の商業施設の集積による渋滞が発生していたため、その解消を図る目的で、白井市の谷田地先から印西牧の原駅までの区間で6車線化(片側3車線)の工事が進められていました。
このたび完成し、25日(金)午後3時から6車線で供用開始されることとなり、その開通式典が行われたものです。
滝田県議、山﨑印西市長に続いてご挨拶をさせていただき、「昨年のスカイアクセス線の開通をはじめ本地域は高いポテンシャルを持っており、このたびの開通で更なる発展が期待され、将来の成田から東京外郭環状道路まで開通することで、成田空港と都心を結ぶアクセスの強化、沿線地域の活性化などで大きな期待を寄せており、早期の全線開通が望まれること」などを述べさせていただきました。
6車線化で渋滞緩和に大きな効果があると思いますが、最後の合流部では、事故のないよう慎重な運転をお願いしたいと思います。
6車線化と併せて、「印旛日医大駅」から先0.8Km(4車線)も開通し、19.7Kmが開通することになりました。また、平成25年度までには「印西牧の原駅」から「印旛日医大駅」まで3.5Kmも6車線化で供用開始される予定です。

式典でのあいさつの様子です。後方に開通する道路(本線)部分と
「牧の原モア」の商業施設が見えます。道路の右側は北総鉄道が
走っています。

主催者・来賓でテープカット。この後走り初めを行い終了しました。

3 件のコメント:

  1. 誰が設計して、誰がGO出したのか。
    税金使って酷くして、どーするのでしょうか。
    改善策は、検討するのでしょうか。

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  2. 西白井市民2012年5月29日 13:14

    毎週家族で楽しみにしていたジョイフルホンダ方面の買い物が、アホな工事で今まで以上に酷い渋滞にはまるくらいなら、行かずに家にいた方がマシ。

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  3. 何が渋滞の解消なのか?市民の往来の場である国道を無計画に潰して御覧のあり様。
    なぜ全線旧道2車線、バイパス2車線で整備しないのか? 開通後すぐの手直し工事、税金を湯水のごとく使うまさに無駄な公共工事の典型。空港へのアクセス、千葉ニュータウン沿道市民の利便性を本当に考えているのなら、抜本的なバイパスの整備・運用方法の改革が必要なのは???
    東京の湾岸道路のように2・2車線でも右分岐、右合流は可能です。

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