北千葉道路(国道464号線)は、千葉ニュータウンを経由し都心と成田空港を結ぶ幹線道路で、災害時にも活用が見込まれる重要な道路です。
これまで、鎌ヶ谷市から印旛日医大駅までの18.9Kmが4車線(片側2車線)で供用開始されていましたが、「印西牧の原駅」周辺の商業施設の集積による渋滞が発生していたため、その解消を図る目的で、白井市の谷田地先から印西牧の原駅までの区間で6車線化(片側3車線)の工事が進められていました。
このたび完成し、25日(金)午後3時から6車線で供用開始されることとなり、その開通式典が行われたものです。
滝田県議、山﨑印西市長に続いてご挨拶をさせていただき、「昨年のスカイアクセス線の開通をはじめ本地域は高いポテンシャルを持っており、このたびの開通で更なる発展が期待され、将来の成田から東京外郭環状道路まで開通することで、成田空港と都心を結ぶアクセスの強化、沿線地域の活性化などで大きな期待を寄せており、早期の全線開通が望まれること」などを述べさせていただきました。
6車線化で渋滞緩和に大きな効果があると思いますが、最後の合流部では、事故のないよう慎重な運転をお願いしたいと思います。
6車線化と併せて、「印旛日医大駅」から先0.8Km(4車線)も開通し、19.7Kmが開通することになりました。また、平成25年度までには「印西牧の原駅」から「印旛日医大駅」まで3.5Kmも6車線化で供用開始される予定です。
式典でのあいさつの様子です。後方に開通する道路(本線)部分と 「牧の原モア」の商業施設が見えます。道路の右側は北総鉄道が 走っています。 |
主催者・来賓でテープカット。この後走り初めを行い終了しました。 |
誰が設計して、誰がGO出したのか。
返信削除税金使って酷くして、どーするのでしょうか。
改善策は、検討するのでしょうか。
毎週家族で楽しみにしていたジョイフルホンダ方面の買い物が、アホな工事で今まで以上に酷い渋滞にはまるくらいなら、行かずに家にいた方がマシ。
返信削除何が渋滞の解消なのか?市民の往来の場である国道を無計画に潰して御覧のあり様。
返信削除なぜ全線旧道2車線、バイパス2車線で整備しないのか? 開通後すぐの手直し工事、税金を湯水のごとく使うまさに無駄な公共工事の典型。空港へのアクセス、千葉ニュータウン沿道市民の利便性を本当に考えているのなら、抜本的なバイパスの整備・運用方法の改革が必要なのは???
東京の湾岸道路のように2・2車線でも右分岐、右合流は可能です。