ご挨拶

白井市は、都心と成田空港からそれぞれ30キロメートルの千葉県北西部に位置し、都心に近いながらも豊かな緑に恵まれ、千葉ニュータウンに代表される生活しやすい良好な住宅地が形成されています。
また、日本一を自負する梨を筆頭に農業が基幹産業として営まれており、世界に誇れる優秀な技術を持つ企業が入る工業団地もあります。
このように白井市は、立地条件に恵まれた都市であり、農業、工業、住宅地のバランスが取れた、未来に向けさらなる発展の可能性を秘めたまちだと考えています。
しかしながら、現在の地方自治体を取り巻く社会・経済情勢は、少子・高齢化の進展、それに伴う人口の減少社会の到来など極めて厳しい局面を迎えております。
人口減少社会の到来は、各自治体間で住民を奪い合うという自治体間競争を誘発しており、競争に生き残るためには、地域の特徴を生かし魅力あふれるまちづくりを推進していかなければなりません。
私は、2期目を迎え、市の持つ潜在力を最大限に活かして持続可能な魅力あるまちづくりに努めます。
まず、市内の産業の振興と持続可能な行財政運営を実現するための行政経営改革の2点に急ぎ取り組んでまいります。
1点目の産業の振興では、平成25年に制定した「産業振興条例」に基づき農業、商業、工業の市内循環型経済の構築を目指していきます。また、特産の梨は白井ブランドの強化に力をいれていきます。
2点目の行政経営改革については、未来につながる大胆な行政経営改革を行うため、行政経営改革課を新設し、将来を見据えた持続可能な行政運営を推進するための基本方針として、「行政経営指針」及び公共施設等の更新・統廃合・長寿命化などを計画的に進めるための「公共施設等総合管理計画」を平成28年度までに策定し、さらに、行政全般の総点検を行い、効率的な行政経営を実行してまいります。
また、市の将来像を「ときめき と みどりあふれる快活都市」とした第5次総合計画を昨年策定しました。
この将来像に込めた私の思いは、市の財産である「みどり」を育みながら、暮らしの快適さ、人・地域・まちの活力を生み出し、市民が白井市に愛着や誇りを持ってまちを良くしようと新しいことにチャレンジするなどまちづくりに対して市民の気持ちが高揚し、「ときめき」があふれる白井市でありたいという思いです。
そして、「戦略1.若い世代定住プロジェクト」「戦略2.みどり活用プロジェクト」「戦略3.拠点創造プロジェクト」の3つの重点戦略を掲げ、将来像の実現に向けたまちづくりを進めていきます。
先人が残してくれた、「ふるさと白井」をさらに発展させ、次の世代に確実に引き継いでいくことが私に課せられた使命であると考えております。
白井市に生まれ、白井市で学び、白井市で働く、そして一生を白井で過ごす、白井が真のふるさととなるような魅力あるまちとし、未来に残していきたいと願っています。
今後も更なる市政の発展に向け、市民の皆様が白井市に「住んでよかった」「住み続けたい」と思えるようなまちづくりを進めてまいりますので、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

ニュース

2016年8月2日火曜日

築地市場で「しろいの梨」をPR

1日(月)に東京築地市場で、今年も「しろいの梨」のPRを行いました。
この築地市場青果部門販売所でのPR活動は、「しろいの梨」のブランド強化を図るとともに、首都圏市場流通の拠点として知名度の高い築地市場からの評価を高め、出荷受け入れの推進を図るため、白井梨業組合、印旛農業事務所、西印旛農業協同組合の関係者とともに行ってきましたが、築地市場の移転に伴い築地での実施は今年が最後になります。
今年の「幸水」は、先週の試食会でも糖度が13度ととても甘くみずみずしいと評判でしたが、市場関係者や仲卸の方々にも大変評判でした。
その後、秋本梨業組合長と「しろいの梨」を扱ってくれている場内の仲卸売業者にも挨拶に伺い、「しろいの梨」を今年もよろしくとアピールしてきました。

これから約2か月、本格的な梨のシーズンを迎えます。
今年もタイやモンゴルへの輸出も予定しており、「しろいの梨」を国内外に積極的にPRして行きたいと思います。
皆さんの周りにも美味しい「しろいの梨」が出まわると思いますので、お中元やお盆の帰省のお土産に、是非、地元「しろいの梨」をご利用いただき、全国に白井の梨と白井市をPRしていただきたいと思います。
市場の一角をお借りしてPRさせていただきました。

甘くみずみずしいと市場関係者の方々にも大変好評でした。

市場内でのPR終了後、市場関係者と
意見交換をさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿