退任の挨拶

平成23年3月11日 午後2時46分、東日本大震災が発生し 白井市でも震度5強という、かつて経験したことのない地震が観測されました。そのとき私は市民経済部長で、自己破産した白井梨ブランデー(株)のブランデーの在庫を処分するため、原酒樽からビン詰めする作業を行っていました。 白井梨ブランデー(株)は、日本中がバブル経済に沸いていた竹下内閣のときのふるさと創生一億円事業を活用して、市の特産である梨を原料にブランデーを製造し 全国に販売することにより白井市の知名度をアップさせるため、第三セクターとして設立されたものでしたが、創業以来赤字が続き、今後も改善の見込みがたたないため横山市長が自己破産を決めたものです。 当時、災害対策担当の部長でもあった私は、地震発生後即座に市役所に駆けつけ、横山市長の指示のもと市民の命を守るとともに、安全対策を最優先に数日間、市役所に泊り込んだことを今でも思い出します。私のこの時の経験や記憶が、その後の市長としての責任の自覚や判断基準になっていると思っています。 東日本大震災があった平成23年当時、市政では北総線の運賃問題への対応など市長と市議会が対立し、市議会では横山市長の不信任決議案を可決し、横山市長は平成23年4月7日に失職しました。これにより、地震による災害対策や福島第一原発からの放射線問題などと併せ、市長の失職による市政の空白が生まれてしまいました。 そこで、私は生まれ育った、愛するふるさと白井を震災被害と政治の不安定から一日も早く正常に戻し、「住んでよかった、いつまでも住み続けたい」と想えるまちを創りたい一心で、市職員を辞し「対立から対話に・ひとつになろう しろい」をスローガンに5月22日投票の市長選挙に立候補することを決意し、皆様の温かいご支援により当選させていただきました。 以来、2期8年間休むことなく、また、怠ることなく市民の皆さんとの約束として掲げた7つの理念の実現に向けて着実に仕事を進めてまいりました。 なかでも阪神淡路大震災や東日本大震災の経験から、市民の命を守ることが第一と考え、小中学校校舎、体育館の耐震化の前倒し、災害に強いまちづくりのために市役所を中心に防災機能を有する総合公園の整備、病院と介護保険施設の誘致、老朽化した給食センターの移設、災害対策本部の設置場所となる市役所庁舎の耐震化を進めました。そして、市役所庁舎の耐震化工事に併せて、庁舎内には白井警察センター(印西警察署分庁舎)の誘致もできました。 また、北総運賃については、公費を使わない学割定期の割引率維持などの実現に御理解をいただいた沿線首長さんを始め、関係者の皆さんに感謝しております。さらに、少子・高齢化の進展により、社会情勢が厳しくなる中で、新たな戦略的視点に立って策定した2025年を最終年とする第5次総合計画や将来を見据え持続可能な行政運営を推進するための行政経営指針のとりまとめ等、次の世代への方向性を探求してきました。市政、まちづくりは継続と安定、そして向上が重要であると常々考えており、そのためには先人が創り残してくれたこの素晴らしい白井をしっかり引き継いで、今必要なことを見極め対応し、次の世代に引き継いでいくということを最優先としてきたところであり、まさに今が自分にとって市長を引き継ぐ最善の時と判断したところです。 この4月14日に告示された市長選挙では、笠井喜久雄氏以外の立候補者がなく無投票で当選が決まりました。 笠井新市長は、長年にわたり市の幹部として私を支えてくれ、同じ志を持ってまちづくりに取り組んでまいりましたので、私以上のご支援を賜りますようお願いいたします。 重ねて、職員として33年、市長として8年、41年の長きにわたりご指導、ご支援いただきました全ての方々に衷心から御礼を申し上げます。 白井市がさらに発展し、「住んでみたい、住んでよかった、住み続けたい」まちになるよう心からお祈りするとともに皆様方のますますのご健勝を祈念申し上げ、退任の挨拶といたします。
令和元年5月21日                          白井市長 伊 澤 史 夫

ニュース

2012年6月1日金曜日

北千葉道路の渋滞対策について

先月25日(金)、北千葉道路の一部が6車線化で開通し、印西牧の原周辺の渋滞緩和に効果があるとされ期待しておりましたが、開通した金曜日には、下りの「牧の原出口」を先頭に、長い渋滞が発生し、利用者の皆様には、大変な迷惑をおかけする結果となってしまいました。

この道路はUR(都市再生機構)が整備した道路ですが、私も関係市として開通式に出席し皆さまには「渋滞の解消に効果があると思います。」とあいさつし、また、本ブログでもお知らせしました。
しかしながら、道路の形態から開通直後から週末にかけて渋滞が増してしまい、この渋滞については、市民の皆さんからも問い合わせやご意見をいただいています。

渋滞解消策について、直ちに、関係者である「UR」、「千葉県」、「千葉県警」で対応が協議され、次の様な改修がされました。

・側道(上側のこれまでの464号線)は、2車線に
(牧の原出口と谷田の出入り口で1車線に絞られていますが、それ以外は元の2車線に戻っています。)

・牧の原出口の右車線の改修
(合流部分でそれまで3車線だったものを側道1車線に絞ってボトルネックのようになっていましたが、側道を2車線に戻し、右車線に合流する方式に変更されいます。あわせて合流後の交差点部分では右車線も直進できるようになりました。)

牧の原出口です。2車線で合流するように改修されました。

・草深ランプは6月1日から閉鎖(すでに道路には看板が出され、閉鎖されています。)

・牧の原入り口の2車線化(側道部が1車線に規制されていましたが、2車線に戻っています。)

牧の原の入り口です。分岐の先まで1車線でしたが、2車線に戻されています。
 ・中央入り口の変更

谷田の入り口部分です。これまで、新しい道路部に誘導
するようになっていましたが、どちらかを選択するような感じに
暫定的に変更されています。

現在は、側道・新しい道路部分ともに大きな渋滞もなくスムーズな運行ができています。
皆さまにはご迷惑をおかけしました。また、コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. 千葉ニュータウンオンラインの川村と申します。
    今回の騒動で沿線住民の声を集めました。
    皆一様に怒りを感じております。
    以下、参考ください。
    http://www.cnt-online.org/wadai/6111

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