この道路はUR(都市再生機構)が整備した道路ですが、私も関係市として開通式に出席し皆さまには「渋滞の解消に効果があると思います。」とあいさつし、また、本ブログでもお知らせしました。
しかしながら、道路の形態から開通直後から週末にかけて渋滞が増してしまい、この渋滞については、市民の皆さんからも問い合わせやご意見をいただいています。
渋滞解消策について、直ちに、関係者である「UR」、「千葉県」、「千葉県警」で対応が協議され、次の様な改修がされました。
・側道(上側のこれまでの464号線)は、2車線に
(牧の原出口と谷田の出入り口で1車線に絞られていますが、それ以外は元の2車線に戻っています。)
・牧の原出口の右車線の改修
(合流部分でそれまで3車線だったものを側道1車線に絞ってボトルネックのようになっていましたが、側道を2車線に戻し、右車線に合流する方式に変更されいます。あわせて合流後の交差点部分では右車線も直進できるようになりました。)
牧の原出口です。2車線で合流するように改修されました。 |
・草深ランプは6月1日から閉鎖(すでに道路には看板が出され、閉鎖されています。)
・牧の原入り口の2車線化(側道部が1車線に規制されていましたが、2車線に戻っています。)
牧の原の入り口です。分岐の先まで1車線でしたが、2車線に戻されています。 |
谷田の入り口部分です。これまで、新しい道路部に誘導 するようになっていましたが、どちらかを選択するような感じに 暫定的に変更されています。 |
現在は、側道・新しい道路部分ともに大きな渋滞もなくスムーズな運行ができています。
皆さまにはご迷惑をおかけしました。また、コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。
千葉ニュータウンオンラインの川村と申します。
返信削除今回の騒動で沿線住民の声を集めました。
皆一様に怒りを感じております。
以下、参考ください。
http://www.cnt-online.org/wadai/6111